最近の焼き菓子

ここのところマドレーヌばかり焼いていたけど、卵白もたまったことだし久しぶりにフィナンシェを焼いてみた。
b0178290_20461845.jpg

抹茶のフィナンシェとクルミのフィナンシェ

くるみパウダーを使い切りたかったのでまずはクルミ。
そして抹茶もそろそろ・・・って感じだったので抹茶。

いつもは鉄板の上に銅板のせて焼いていたけど、今回は違うものを焼いた後だったので普通の天板で焼いてみた。
やっぱり底の焼き色が違う~
うっすーい色になってしまった、反省。

抹茶のほうは抹茶色を残したかったのでバターをあまり焦がさなかったけど、あんまり関係ないのかな。

そしてフィナンシェを焼く前に焼いていたのがこちら
b0178290_20461850.jpg

ホットビスケット

ケンタのアレっぽいって言うレシピがあったのでチャレンジ。
重曹がレシピに入っていたんだけど入れなかった。
ふくらみが足りないのはそのせいでしょうか?
多分フードプロセッサ回し過ぎな気もする。

食べた感想は、うん似てるかも?って思ったけど、もう十年以上食べてないのでよく判らない。
温め直して食べたけど、普通に美味しかった。
でも時間がかかるのでまた作るかは微妙。
[PR]

# by chaki_s | 2017-05-21 20:57 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

夏に向けてのあれこれ

まずはシアタークリエのRENT
領平が出てた時以来だから、え~っと何年振りだろう?
ロジャーが堂珍で、コリンズが泰一朗君なのでこれは行くしかないでしょう。

星野源のライブツアー
関東は横浜アリーナのみで、しかも2DAYSって!少ない・・・
色々頑張ったけどチケットは取れず(涙)
オーラスの名古屋だけ取れたので行ってくる。
ついでに彦根城に行くかどうか?ちょっと足を延ばせば行けそうだけど…
丁度その日が関ヶ原の公開初日なので、舞台挨拶当ったらもちろん行くし。

そしてV6のツアー!
いきなりの決定で、しかも始まるの早い!
問題はチケットが取れるかどうか。
WEB申込でいつものように前払いではないので、確保はより厳しいよなぁ。
色々行く気満々なんですけど。
夏休み予定も当落によって変わるんですけど!

色々未定でジリジリする~
まずは働こう。

以前休みの日にバイトしよう~と思い立ちしてみたら、めちゃめちゃ暇で。
しかもそこを動く事は出来ず、他の事をしてはいけないので、時間が経つのが遅い。
1時間ごとに掃除してみたけどどうにもこうにも暇で結局辞めた。

働くのは嫌いではないけど、今の環境はヤダ。
仕事以外のあれこれがヤダ。
定時以降にいろいろ仕事が回ってくるのがヤダ。

今月は自分の仕事が結構あって充実してるので逆にラク。

色々愚痴りたい今日この頃。

[PR]

# by chaki_s | 2017-05-18 11:51 | DIARY | Trackback | Comments(0)

GW

例年なら多分9連休になっていたはずの私のGW。
今年は5連休。
年間休日少ないんだから休みにして欲しいわ。

と若干不満ながらも終わってしまうGW。
特に帰るところも行くところもないし、旅行とか面倒くさいし。
例年通りな感じで終了。

まずは食パンを買うのに1時間、銀座で並ぶ

予想通りの混雑っぷりなTDLで並ぶ、普段なら並ぶの嫌だけどしょうがないから並ぶ。
ランチは予約しておいたので並ばなかったけど、そうでなければ並んだはず。
夜はメインから外れたレストランに行ったので並ばずに済んでよかったわ。

海外ドラマの「The Tomorrow People」を22話2日間でイッキ観。
結構前のドラマなのね、ワンシーズンで終わってるし。
私は結構好きだけど。
主役のスティーブン役が誰かに似てる!って思って検索してみたら、Arrowのスティーブンといとこなのね!
アメルだし。
海外ドラマついでに言うとやっと「The LAST SHIP」がAXNに登場!
二か国語だったけど観ちゃったよ。
BSフジで放送してたなんて知らなかった私が愚か者だったんだけど。
Season3のレンタル開始が7月らしいんだけど、ササッと放送してくれないかな~
シカゴシリーズはササッと放送してくれてるから期待してるんだけど。

食パンを買うのに40分並ぶ。
京王線沿線のお店に行くのでついでに寄って行こうと思って。
ついつい並んじゃうのよね~

フレジェを作った
b0178290_18223062.jpg

復習も兼ねて上掛け以外はアレンジせずに作ったんだけど、スポンジは厚さ1ミリの違いなのに仕上がりに差が出るのね。

映画「追憶」観た
土曜日はその追憶の新聞が渋谷駅で配られると言うのでその為だけに渋谷へ行ってきた。

マドレーヌ焼いた
b0178290_18222980.jpg

ちょっと前にマドレーヌのレッスンがあったのだけど、あらためてその美味しさに気づいて以来4回目くらいかな?焼いたの。

持ってた型はハートとかミニシェルのステンレス製の型だったんだけど、普通のシェル型が欲しくてついに購入。
シリコン塗装なのでくっつきにくいって言うのに惹かれてしまい購入。
バターを塗らなくてもOKでつやつやな焼き具合。
また焼きます。

そして冷凍してあった生地を使ってキッシュ!
b0178290_18584142.jpg

残り物を使い切った感が満載だけど気にしない。
最近キッシュはこの高さのある型を使う事が多いんだけど、厚みがあるほうが好きなんだよな~

本当はもっと色々作る予定だったけど、ドラマを観てしまったので断念。
あ~仕事したくないわ。
[PR]

# by chaki_s | 2017-05-08 09:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)